■予約は、図書館の窓口や利用者用端末、図書館のホームページから申込みができます。
   ※ ホームページ、利用者端末からは山県市図書館・高富中央公民館図書室に所蔵している貸出中資料のみ予約
     できます。
   ※ 雑誌、コミック誌は予約できません。

   ※ AV資料の予約は山県市図書館窓口と利用者端末、ホームぺージからの申込となり、受取・返却は山県市図書館
     のみとなります。
   ※ みやまジョイフル倶楽部の資料は窓口からのみの申込となります。

 ■図書館内の利用者用端末、図書館のホームページから予約申込みをするときは、
  
利用者カード番号パスワードが必要になります。

 ■パスワードの申請
  パスワードは、利用カード登録時に自動的に設定され西暦の生年月日8桁です。
  ※伊自良村図書館・山県市伊自良図書館の時に登録されたカードをご利用の方は、パスワードが設定されていない
    場合がありますので、利用カードをお持ちになり来館してください。
  パスワードは、申請後の翌日から使用できるようになります。但し、休館日などにより使用開始日が遅れる場合があり
  ます。

 ■パスワード・メールアドレスの変更
  図書館内の利用者用端末、図書館のホームページから変更できます。

 ■予約方法
  1.ご希望の資料を検索して下さい。タイトルを選んで、下部の「予約申込ボタン」をクリックします。
  2.ご自分の利用者コード(図書利用カードのバーコード下7桁の番号)とパスワードを入力し「ログイン」ボタンを
    クリックして下さい。
  3.連絡方法、受取館
(AV資料は山県市図書館のみ)を指定した後「予約」ボタンをクリックして下さい。
  4.「送信」ボタンをクリックすると予約申し込みが完了します。

  →
蔵書検索画面

 ■予約の注意点
  予約は1人につき
図書は5点までAV資料は1点まで予約することができます。
  雑誌、コミック誌、館内閲覧資料については対象外になります。
  当館で所蔵していない本については、お手数ですがご来館・ご来室の上『図書資料予約・リクエスト申込書』に記入して、
  窓口へお申し込み下さい。
  
原則として翌開館日に「予約承認作業」を行いますので、その間は来館者・来室者による貸出しを優先することになります。
  予約の承認には、時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。
  予約の多い資料、所蔵していない資料については、時間がかかりますのでご了承下さい。
  所蔵していない資料については購入・相互貸借などにより、できる限りご希望に添えるように致しますが提供できない場合
  はご了承ください。
  ※返却期限を過ぎた資料をお持ちの利用者は予約・リクエスト資料を受取にみえても延滞資料の返却確認ができない場合
    お断りすることがありますのでご了承ください。

 ■予約の取消しについて
   予約承認作業(図書館での処理)後は利用者端末、ホームページからは取消はできません。
   来館・来室していただくか、電話でお問合わせください。

 ■予約資料提供のご連絡
  貸出しの準備ができましたら、Eメール、電話等で連絡します。1週間以内に、お受け取りください
  (取り置き期間を経過すると予約の取消しとなります)
  ※
取り置き期間は、連絡した日から1週間以内です。
   

戻る
予約方法について
利用案内